はじまりました!カナダより海外留学編 2024.06.26
やっほーみんな元気?
今回から全何回かに分けて(決まってないんかい!)海外留学するための心構えや実際の体験談をお送りするよ。
医師になってから一度は聞いたことがある(たぶん)海外留学!?
目的は?そもそもどうやったらいけるの?現地では何をするの?などなど盛りだくさんで筆者の息が続く限りつらつらとつづっていこうと思います。
ちなみに投稿内容の多くは筆者の体験に基づくもの(つまりn=1)なので、実際やったり、行ってみたら
「ちげーじゃねーかよ💢」といった苦情や意見はスルーされますので悪しからず、、、。それでは、早速いってみよー❣❣
筆者は今回、トロント大学、家庭医学・地域医療部門が管轄するAcademic Fellowship Program(https://x.gd/pfmxj)に入学しています。
このプログラムは家庭医学ならではで、研究にも臨床にも属することなく自己研鑽のために作られたプログラム(現地ではContinuing Educationという)で、
ある程度経験を持った各分野のスペシャリスト達(20年目の救急医や、3年目の救命士、薬剤師に看護師などなど)が集まっています。
出発の日。荷物はスーツケース大が6個、スーツケース小2個、段ボール4個、ボストンバッグ3個。あと機内持ち込み手荷物5個。
さて、次回は留学の目的編!
↓ ↓ ↓
X(twitter)でも留学記を更新中!